ヴァイスシュヴァルツ‐チラシの裏‐

ヴァイスシュヴァルツについて好き勝手書きたいだけ

トゥルーマリンショーってボードゲームのレビュー

2年以上更新しなかったブログでボードゲームのレビューをしようという話。 ゲーム内容とかは公式のサイト貼っとくんでそちらで。

http://yuofc2.blog72.fc2.com/blog-entry-349.html?sp

準備やらがそこそこ面倒なボードゲームばっかやるのであんま面倒じゃないゲーム探しててイエサブで見かけて適当に買ってきた。

いわゆるドミニオンとかみたいなデッキ構築系のゲーム。 リソースを生んでカードを買ってデッキ強化してまた買ってみたいなやつ。

終了条件が場に20点以上の勝利点がある状態でターンを終えることなんでどっちかっていうとハトクラに近いかもしれない。

2人プレイで4時間以上やったけど面白いかったし最初は難しかったけどTCGプレイヤーならすぐ慣れると思う。

珍しい(その評価が出来るほどボドゲやってないけど)と思ったのは場に出したカードが勝利点かつカード購入のリソースってところ。 しかも場に置いたカードはターンを跨いでも置かれたまま。 これもあってデッキの回転が速くて買ったカードがすぐ使える。 それもあってデッキに不要なカード入れたり必要なカードを取り除くと一瞬で事故るので先を見据えてデッキを構築する必要がある。

総じて構築ゲーとしてはよくできてると思うしドミニオンクローンかっていうとそうでもない。 ただ一部の召喚時効果はターン1回にしないとゲームが崩壊しかねない(特に暴食のハムスター)。

あとアズレン、東方、VTuverというなかなか荒れそうなジャンルの集合体なのでプレイできる環境を揃えるのが難しいか。 これらのジャンルに問題なければ結構楽しめると思う。 まあドミニオン買いにまたイエサブ行ったらもうなかったんだが。 ボドゲーマの在庫復活したっぽいんでそっちで買おう。